【Coffee Ambassador】ネスカフェアンバサダーの口コミと価格

ネスカフェアンバサダーや、個人で申込み可能なバリスタやドルチェグスト本体無料のネスレ公式サービスを紹介

【レビュー】ドルチェグスト エスペルタの価格・特長と実際に使ってみた感想と口コミ評判

更新日:

ネスカフェ ドルチェ グスト エスペルタ(Esperta)
カプセルタイプでは日本一売れているコーヒーメーカーのドルチェグスト。

そのドルチェグストシリーズの中で最も多機能で高価なモデルの『ドルチェグスト エスペルタ(Esperta)』。

この記事では、ドルチェグスト エスペルタの特長や値段に加えて、3つの抽出モードで実際に使ってみた感想を紹介します。

たくさんモデルがあるドルチェグスト選びの参考になればうれしいです。

ドルチェグスト エスペルタ(型番MD9779)とは!?価格や特長を解説

ドルチェグスト エスペルタ
エスペルタはドルチェグストの中でもっとも値段が高いモデル。

高価格のマシンだけあって、ドルチェグストで唯一3つの抽出モードが使えます。

以下で、エスペルタの仕様特長を一覧表にしたのでまずは見てください。

ドルチェグスト エスペルタの価格と機能

ドルチェグストエスペルタエスペルタ型番:MD9779
本体サイズ 幅21.5cm × 高さ36.5cm × 奥行き26.7cm
本体重量 2.7kg
ポンプ圧力 最大15気圧
水タンク容量 1400ml
抽出温度 85℃ ±5℃
抽出タイプ オートストップ
※目盛りを設定すれば自動的に抽出量で止まる機能
エスプレッソブーストモード
エスペルタのみの機能

エスプレッソを約45秒かけてより濃く抽出。
ハンドドリップモード
エスペルタのみの機能

ハンドドリップのように3~5分かけてじっくり抽出。
スマホ連携
メニューカスタマイズ
ポイントプログラム
発売日 2019年4月
実売価格 19,900円前後

エスペルタは唯一3つの抽出モードが使えて高機能ですが、その分値段は約20,000円と最も高価なマシンです。

一番人気で売れ筋の「ジェニオ2」の実売価格が約6,000円くらいなので、約3倍の値段です。

エスペルタは3つの抽出モードが使える唯一のモデルなので、コーヒーの味にこだわりたい人におすすめです!

エスペルタの付属品

エスペルタの付属品は、以下の写真の通りです。
エスペルタ付属品

水タンクの容量はドルチェグストの中でも最大の1400mlです。目盛り7つのマグカップサイズのリッチブレンドなどで6杯、目盛り4つのレギュラーブレンドなどで11杯作れます。

カプセルホルダーの使い方

カプセルホルダーは本体にカプセルをセットするときに使用します。

エスペルタのカプセルホルダー

カプセルをホルダーに入れます

カプセルホルダーを本体にセット

丸い部分の下側にカプセルをセットします

抽出が終わったカプセルは熱くなっていますが、カプセルに触れずに捨てることができます。

カプセルはそのままゴミ箱に捨てられる

熱いカプセルに触れることなく捨てられる

トレイはコップの大きさによって3段階の高さに調節可能

トレイはコップの大きさによって3段階の高さに調節可能

トレイは高さの調整が可能です

トレイは3段階の高さに調整が可能。抽出量や使用するカップの大きさによって簡単に変更出来ます。

トレイの高さ

  • いちばん下・・・ラテマキアートなど高さのあるラテグラスを使用する場合
  • 真ん中・・・マグカップを使用する場合
  • いちばん上・・・小さいエスプレッソカップを使用する場合

3種類の抽出方法とスマホアプリ連携が最大の特長

ドルチェグストエスペルタの最大の特徴は、3種類の抽出モードとスマホアプリ連携です。

その他の基本的な機能は他のモデルと同じです。

エスペルタ唯一の機能「エスプレッソブースト」と「ハンドドリップモード」

エスプレッソブーストとハンドドリップモード

エスペルタの3つの抽出モード

  1. 通常の抽出・・・最大15気圧でコーヒーを抽出(全てのドルチェグスト共通の機能)
  2. エスプレッソブーストモード・・・エスプレッソを約45秒かけてより濃く抽出する機能(目盛り1~3で使用可能)
  3. ハンドドリップモード・・・ハンドドリップのように3~5分かけてじっくり抽出する機能(目盛り4~7で使用可能)

通常の抽出は最大15気圧で抽出しますが、エスプレッソブーストは蒸らしの工程を加えることで、45秒程度時間をかけて抽出します。それにより、より強くコーヒー豆本来の味を楽しむ事ができます。

さらにハンドドリップモードでは、3~5分とゆっくり時間をかけて抽出する事で、香り高いコーヒーを楽しむ事ができます。

気分によってエスプレッソモードとハンドドリップモードを使い分けたり、家族でそれぞれの好みによって使い分けたりと、エスペルタ1台だけあれば様々なバリエーションに対応可能です。

エスペルタ本体ボタンの機能

エスペルタのボタンのボタン機能

エスペルタの本体操作ボタンは最上部にあります。

電源ON/OFFや抽出、エスプレッソブーストとハンドドリップモードの切り替えも本体で操作可能です。

また、次に紹介するネスカフェアプリを使ってスマホでも操作が可能です。

ネスカフェアプリで好みの抽出量と温度を設定し保存しておける

ネスカフェプリ画面

ネスカフェスアプリを使うと温度も設定できます

エスペルタは本体操作でも抽出量を調整してコーヒーを作る事はできますが、スマホアプリと使うと温度の設定ができます。

通常はコーヒーがいちばん美味しい温度の約85℃(カップの中で約70℃)の高温設定になっていますが、熱いのが苦手な方などは、中温や低温に設定することができます。

また、アプリで好みの設定を保存しておけるので、毎回設定し直さなくて良いので便利です。

ネスカフェアプリのマイレシピ画面

好みの設定をマイレシピに保存しておける

ネスカフェ ドルチェグスト エスペルタ

ドルチェグストエスペルタの3つの抽出モードを口コミレビュー

ドルチェグストエスペルタの3つの抽出モードで実際にコーヒーを淹れてみました。

エスペルタの3つの抽出モード

  1. 通常の抽出・・・最大15気圧でコーヒーを抽出(全てのドルチェグスト共通の機能)
  2. エスプレッソブーストモード・・・エスプレッソを約45秒かけてより濃く抽出する機能(目盛り1~3で使用可能)
  3. ハンドドリップモード・・・ハンドドリップのように3~5分かけてじっくり抽出する機能(目盛り4~7で使用可能)

以下で順番に詳しく紹介していきますね。

1.最大15気圧の通常抽出(全ての目盛りで使用可能)

通常抽出モード
他のモデルのドルチェグストと同じ抽出方法の、通常抽出モードに設定している場合は、エスプレッソブーストとハンドドリップモードのランプは点灯していません。

通常抽出モードは、目盛り1~7とXLの8段階どれでも使用可能です。

ここでは、マグカップサイズのリッチブレンドを目盛り7で抽出してたので、実際の流れを紹介していきます。

まずは、カプセルホルダーにカプセルをいれて、本体にセットします。
リッチブレンドカプセルとエスペルタ

本体で操作する場合は、上矢印または下矢印で目盛りを設定します。
抽出メモリ設定ボタン

目盛りを設定したら、赤色の熱湯抽出ボタンを押します。
熱湯で抽出

コーヒーの抽出が始まります。コーヒー上部にたっぷりのクレマ(泡)ができ、香りを閉じ込めて口当たりをなめらかにしてくれます。
ドルチェグストエスペルタでコーヒー抽出

抽出量によって時間が変わりますが、目盛り4のレギュラーブレンドで約40秒、目盛り7のリッチブレンドで約1分15秒で完成します。
エスペルタの通常抽出モードで淹れたコーヒー

カフェで飲むコーヒーに引けを取らない美味しいコーヒーが、お湯を沸かすことなく1~2分で簡単に作れます。

2.エスプレッソブースト(目盛り1~3で使用可能)

エスプレッソブーストに切り替え
続いてエスプレッソブーストで抽出してみます。エスプレッソブーストは目盛り1~3のみで使用可能です。

本体上部の「Dolce Gusto」と書かれた銀色のボタンを押して、エスプレッソブーストに切り替えます。

ここでは、エスプレッソインテンソを目盛り2で抽出してみます。
エスプレッソインテンソカプセルとエスペルタ

エスプレッソブーストに設定していると、目盛りは1~3のどれかしか設定できないようになります。今回は目盛り2に設定。
エスプレッソブースト目盛り2

通常抽出モードで目盛り2のエスプレッソは約30秒で完成しますが、エスプレッソブーストでは蒸らしの工程を加えて約45秒かけてより濃く抽出してくれます。
エスプレッソブーストで抽出

通常抽出モードでもエスプレッソは作れますが、エスプレッソブーストだとより強くコーヒー豆本来の味わいが感じられます。
エスプレッソブーストで淹れたエスプレッソインテンソ

個人的に、カフェラテを作る場合は、このエスプレッソブーストで抽出したエスプレッソを使いたいと思いました。

3.ハンドドリップモード(目盛り4~7で使用可能)

ハンドドリップモード
最後に続いてハンドドリップモードで抽出してみます。ハンドドリップモードは目盛り4~7のみで使用可能です。

本体上部の「Dolce Gusto」と書かれた銀色のボタンを押して、エスプレッソブーストに切り替えます。

ここでは、リッチブレンド目盛り7をハンドドリップモードで抽出してみます。
リッチブレンドカプセルとエスペルタ

抽出を開始すると、ハンドドリップで淹れるように少しずつお湯が出てきます。
ハンドドリップモードで抽出

通常抽出モードでは約1分15秒で完成しますが、ハンドドリップモードは約5分かけてできあがりました。
ハンドドリップモードで抽出したリッチブレンド

通常抽出モードとハンドドリップモードで淹れたリッチブレンドを並べて比較してみました。
通常抽出モードとハンドドリップモードで淹れたリッチブレンドを比較

ドルチェグストの通常モードだと最大15気圧の圧力で抽出するのでコーヒー上部にクレマ(泡)ができますが、ハンドドリップモードは上部にクレマはできません。

エスプレッソ抽出かハンドドリップの味が好きかは、人それぞれ好みによると思いますので、好きな方を選べるのはいいですね!

私は基本的にエスプレッソ抽出の方が好きですが、時間があるときはハンドドリップモードでゆっくり淹れたコーヒーを飲むなど、気分や状況によって使い分けたいと思っています。

ネスカフェ ドルチェグスト エスペルタ

ドルチェグスト『エスペルタ』と『ジェニオアイ』の違いを比較

ジェニオiアイとエスペルタ
エスペルタと同時にドルチェグストの1番人気モデルの最新バージョン『ジェニオi(アイ)』も発売されました。

簡単にいうと、スタンダードモデルが『ジェニオアイ』で、高機能モデルが『エスペルタ』です。

以下の通り比較一覧表も作りましたのであわせて参照してください。

ジェニオアイジェニオアイ
型番:MD9747S
ドルチェグストエスペルタエスペルタ
型番:MD9779
本体サイズ 幅16.5cm
高さ30.0cm
奥行き23.1cm
※コンパクトサイズ
幅21.5cm
高さ36.5cm
奥行き26.7cm
※やや大きい
本体重量 2.6kg 2.7kg
ポンプ圧力 最大15気圧 最大15気圧
水タンク容量 650ml 1400ml
抽出温度 85℃ ±5℃ 85℃ ±5℃
エスプレッソブーストモード
ハンドドリップモード
スマホアプリ連携
メニューカスタマイズ
ポイントプログラム
発売日 2019年4月 2019年4月
実売価格 13,000円前後 19,900円前後
本体無料公式サービス × ×

ジェニオアイとエスペルタの大きな違いは3点です。

ジェニオアイとエスペルタの違い

  1. ジェニオアイにはエスプレッソブーストとハンドドリップモードがない
  2. エスペルタは本体が大きいが、その分、水タンクも大きい1400ml
  3. 標準機能のみのジェニオアイの方が安く、高機能のエスペルタは高価格

予算と設置場所の広さに余裕があればエスペルタがおすすめですが、個人的にはジェニオアイの方がおすすめです!

予算を気にせず高機能モデルが欲しい方向け


ネスカフェ ドルチェグスト エスペルタ

個人的おすすめ!1番人気モデルの最新版


ネスカフェ ドルチェグスト ジェニオアイ

まとめ:ドルチェグスト エスペルタのメリットとデメリット

ドルチェグストの高機能モデル『エスペルタ』を紹介してきました。

最後に実際に使ってみて感じたエスペルタのメリットとデメリットをまとめておきます。

メリットとデメリット

  • デメリット:値段が高いので全部の機能を使わない場合は他のモデルで充分
  • デメリット:本体サイズが大きいので広い設置スペースが必要
  • メリット:唯一3種類の抽出モードが使えるので味にこだわることができる
  • メリット:水タンク容量が大きいので大人数での利用に向いている

エスペルタにするか他のモデルを選ぶかは、予算と3つの抽出モードを使うか使わないかで決めればOKです!

エスペルタは万人受けするモデルではなく、使う人を選ぶモデルかと思います。

以上、ドルチェグストエスペルタを実際に使ってみて感じたレビューでした。

ドルチェグストエスペルタ:おすすめ度 4.8/5.0点

ネスカフェ ドルチェグスト エスペルタ

ドルチェグスト本体無料のキャンペーン


マシン本体無料
ドルチェグスト ジェニオアイ カプセル定期便が最安値
【本体無料】ネスカフェ ドルチェグスト ジェニオアイのカプセル定期便が最安値の価格!口コミ評判も紹介!

ネスカフェ ドルチェグストは世界70ヶ国以上で展開されていて、現在までに累計販売台数5000万台(日本国内では約300万台)という一番売れているカプセル式のコーヒーマシンです。 そ ...

おすすめ人気記事

ネスカフェバリスタi 1

ネスカフェバリスタは、累計販売台数500万台を超える日本一売れているコーヒーマシンです。5種類のコーヒーをボタン1つでカンタンに淹れることができます。 ネスカフェバリスタにはオフィ ...

ドルチェグスト ジェニオアイ カプセル定期便が最安値 2

ネスカフェ ドルチェグストは世界70ヶ国以上で展開されていて、現在までに累計販売台数5000万台(日本国内では約300万台)という一番売れているカプセル式のコーヒーマシンです。 そ ...

3

会社や個人事業主などの団体はこちらことが出来るネスカフェアンバサダーですが、ネスカフェアンバサダーになると申込者個人の自宅用にも、最新モデルのネスカフェバリスタ i[アイ]が1台無 ...

4

新しい家電製品を使い始めようか迷っている時は、既に使っている人の感想だったり、口コミやレビューがとても参考になりますよね。 ネスカフェバリスタは日本一売れているコーヒーメーカー(コ ...

ネスカフェバリスタi 5

フレンチの鉄人坂井宏行、日本一予約がとれないイタリア料理店の落合務、日本料理つきぢ田村の田村隆等の有名シェフの店でも採用されていて、日本一売れているコーヒーマシンのネスカフェバリス ...

ネスカフェアンバサダーは個人で登録できる!【個人向け公式サービスを紹介】 6

無料でコーヒーマシンが使えるネスカフェアンバサダーはオフィスや団体等へのサービスです。そんなネスカフェアンバサダーに個人で登録できないか? と思う方もいると思います。 結論から言う ...

ピクシークリップ 7

しかし、ネスカフェの「ネスプレッソ」があれば、お店で淹れたようなプロの味わいが手軽に楽しめます。 そんなコーヒーマニアの間でも注目のネスプレッソを、本体無料で利用できる定期便サービ ...

-ネスカフェ ドルチェグスト

Copyright© 【Coffee Ambassador】ネスカフェアンバサダーの口コミと価格 , 2019 All Rights Reserved.